FC2ブログ

--年--月--日(--) 記事No.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2009年09月08日(火) 記事No.352
今までの旅行の中で一番といっていい位、
すっごーく楽しみにしていた夕食の時間です。
米沢牛尽くし~♪

メインはすき焼きorしゃぶしゃぶorステーキからの選択。
やっぱりここはステーキかしら、と思っていたら
旦那は「しゃぶしゃぶがいいかなあ」とのこと。
2人ともしゃぶしゃぶをメインに指定したうえで、
あきらめきれないステーキは1人前別注しておきました。

鉄板焼きのカウンタ席が一番人気らしいのですが、
しゃぶしゃぶをメインを選んだ場合はテーブル席
になるみたいですね。
こんな感じの席。後ろにはカウンタがあります。
席

メニューです。
見ているだけでヨダレがでそうな位お肉尽くしの内容。
期待が膨らみます!
メニュー

ワインメニューも配られますが・・・
ここでハッと気づきました。
ロビーのそばにある酒蔵で夕食のワインを選べたのに、
夕食前に酒蔵に行くのをすっかり忘れてた!!

まー席で選んでもいいか、と思ったのですが、
席で見れるワインメニューには、酒蔵のものは
必ずしも載っていない、とのこと。
お行儀が悪いとは思いつつ、食前酒を注文してから
中座して酒蔵にワインを見に行き選びました。

ゼクトのピッコロサイズがあるので頼んでみました。
ゼクト

しきんぼとクリームチーズのスプリングロール、
グリーンアスパラのブルーテ コンソメジュレ添え。
1
アスパラの方は美味しい♪
が、しきんぼの方については・・・
かんだ瞬間、生肉とクリームチーズの両方が
「ぐにゃり」という食感になるのがウーンという感じなのと、
生肉らしい香りがちょっと強くって・・・
この組み合わせは個人的には苦手かなーと。
「チーズ無しでレモン塩かなんかで食べたい。」と
思ってしまいました。
お肉自体は美味しいんですよ。

「ランプのローストと彩り春野菜をバーニャカウダ
仕立てにして」
2
ウマーーーーー!
バーニャカウダの味付けと牛肉ってあいますね。
旦那もニコニコして食べているのを見て、
あー来てよかった・・・と思いました。

「まくらをサラダ仕立てにした春の香り」
3
サラダ仕立てっていうからもっとサラダっぽいもの
かと思っていたら、お肉中心!
さっぱりしたソースが美味しくって、幸せな味です。

「ほほ肉のポシェ入り新たまねぎのグラタンスープ」
4
肉のだしがきいたスープが絶妙でおいっしい!!
おかわりしたい~~

はちみつれもんのグラニテ。
5

「大とろの握りと内もも肉をみそ焼きにして」
6
大とろ、というのを見て、旦那は魚のトロ?と思った
らしいのですが、もちろん牛肉の握りです。
口に入れた瞬間じわーっとお肉の甘みがひろがって
すっごく美味しい~♪
あまりに気に入ったので追加したくなったのですが、
この後すでにステーキも別注しているので、
これ以上は危険。という判断のもと、やめました。

旦那もこの握りが気に入ったようで、ニコニコしながら
「こんなに美味しい肉尽くしの宿だったら人気が出るのも
わかるねー、わざわざ東京から泊まりに来たくなるね。」などと、
いつになく積極的に感想を教えてくれます。

「とも三角をすみれ漬けにして」
7
味噌漬けのお肉を軽くあぶってあるの・・・
お酒にあいます~

千本の軽い湯びきと春野菜の梅肉ジュレ
8
梅肉ジュレとあいます。こんな料理法もあるのねー

すみれの冷汁。(上側にあるのはしゃぶしゃぶのたれ)
9
しいたけの出汁の味の煮物。さっぱりしててうまーい。
きのこのだしが出て、美味しいんですよ!
新潟ののっぺい汁に少し似ているような。

サーロインのしゃぶしゃぶ。水菜等といっしょに。
10
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
脂がのっててお肉が甘くって、美味しい!!
幸せの味です。

ここで別注のステーキ到着(+5500円だったかな?)
11
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
お、美味しいい~~
かんだ瞬間肉汁がじゅわわーっとあふれる、
やわらかーいお肉です。
おろしとポン酢、塩などで頂きました。

最後は薄いお餅とうどんでしめ。
が・・・めちゃくちゃお腹一杯で、うどんまで食べれず。
これだけお肉ぱくぱく食べてれば当然かww
13

12

その後、バーラウンジに移動してからデザート。
ピアノの生演奏もあり、なかなかいい雰囲気でした。
コーヒーは一杯ずついれてくれて、美味しかったです。
コーヒーをいれるところを眺めてるのって幸せな時間ですよねー
14

米沢牛尽くしのお料理、本当に美味しくいただきました。

食べた中で、これはちょっと、と思ったのは、
最初の方に出てきたクリームチーズまき位・・・・
その他はみんなおいしくて、顔がほころびっぱなしでした。

色んな部位が色んな料理方法で出てきて楽しめるし、
メインは、どれを選んでもたぶんど真ん中・納得の味。
土曜泊がすぐ埋まるのも納得だな、と
満腹・満足で部屋に帰りました。
スポンサーサイト
時の宿 すみれ |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2009年09月14日(月) ツヤツヤ写真♪
しまさんこんにちは~
いまはお仕事、少し落ち着いてるのかな?

な~るほど、評判の米沢牛尽くしのすばらしい料理、
しまさんのツヤツヤした写真で再認識した思いですよ~♪
これはもうお肉好きにはたまりませんね。
ブログや掲示板でも絶賛ですものね!!
旦那さまもこんなお料理が出てくるなら、積極的に旅行に来てくれるかも?
な~んて甘いことを考えてしまったけどダメ?(笑)

時々お話しさせていただく太夫さんという方が(太夫さん勝手に名前をだしてすみません)
最近すみれに連泊されたら、2泊目はもっと素晴らしいお料理だったと言ってらっしゃるの。
かぶってるものなんかぜんぜんないんでしょうね。
どんなものが出てくるのか見てみたいなぁと思うけど、
肉より魚、魚より野菜の私が訪問することはなさそうだから、
しまさんいつか連泊してみてくださいナ♪
みく |   | コメントを編集 | 
2009年09月29日(火) おひさです
みくさん、コメント返信すごく遅くてごめんなさい!
今は仕事も落ち着きました~

米沢牛、すばらしかったですよー
でも、お魚派のみくさんには、お料理としては向かないですかね?
お肉派にはとてもいい宿だと思います。
周りには何もないですが、お料理で満足!

太夫さん、2泊もされたんですか?!
それはいいな~~~
一泊だとゆっくりするっていっても、あっとゆうまですもんね。
お料理が違うなら、ぜひぜひ、2泊したいものです。
しま |   | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

 このページはnofollow指定がされているため、コメントによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

トラックバックURL



 このページはnofollow指定がされているため、トラックバックによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。