FC2ブログ

--年--月--日(--) 記事No.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2008年07月04日(金) 記事No.142
私の中でベストな部屋付露天風呂は、やはり
「湖山荘」の離れのお部屋「駒形」だと思っています。

湖山荘に行くと、タクシーを降りとたんに温泉の香りがして、
部屋付露天は大浴場の大きさ並みで景色が良い・・・等と
友人に話をしていたところ、
是非そのお風呂に入ってみたい、行きたい!と。
周りに何もないし、デザイン性とか見目美しい食事を
期待して行く宿ではないけどいいの?と聞いたところ、
「そういう宿がむしろ好き」という意外な答えが返ってきて、
友人の新しい一面を発見しました。

そこで早速湖山荘に予約の電話をしたところ
露天風呂がある「駒形」は埋まっていたものの、
その他の2つの離れ「岩鷲」「湖鏡」は空いていました。
(「岩鷲」「湖鏡」の部屋は内風呂だけなので、やはり
露天のある「駒形」から埋まるそうです)

「岩鷲」は広い寝湯が売りの部屋。これも良いな~と迷ったのですが、
「湖鏡」の部屋は囲炉裏があるため鍋料理がいただける
というのにひかれ、「湖鏡」に決め、再訪してきました。

湖山荘は三回目なので、さくっと紹介したいと思います。

東京駅から盛岡駅まで新幹線で。
盛岡宿から湖山荘は、タクシーで3800円位だったかな?
湖山荘外観

宿の入口脇にある足湯。とても広い足湯ですが、
入っている人を見たことがない。なぜでしょうねえ。
まあ、今回は気温がマイナスだったからしょうがないかな?
足湯


チェックインより早く着いてしまったところ、
日帰り入浴の休憩場(宿の宴会場)に案内され、
ここで時間まで待って下さい、とのことでした。

待ち時間の間にお風呂でもどうぞ、とタオルを下さったのですが、
ここの脱衣所は貴重品をいれるところもないしな~と思い、
案内までここでお茶を飲んでいました。
平日でしたが、意外に沢山の日帰り客の方がいらっしゃいました。
お座布団でお昼寝している方が多く、割合静かでしたね。
宴会場

でもまあ・・・寝ている方が多いということで
あまり会話もできないし、本音を言えば、ここで時間をつぶすなら
駅でコーヒーでも飲んできた方が良かったかも・・・
あまり早く来ない方がいいですね。次回の反省材料にします。

休憩場の窓から見える湖。一部凍っています。
雪の世界って本当に音が吸収されて静かで大好きです。
湖

チェックイン時間になり、お部屋に案内していただけました。
離れの「湖鏡」のお部屋です。
湖鏡

玄関です。
玄関


入ってすぐの部屋が、囲炉裏のお部屋になっています。
この囲炉裏のお部屋は床暖房になっていて、じわりと
あたたかいです。
囲炉裏

夕食時はこの囲炉裏に炭を入れ、鍋をいただきました。
あたたかくて気持ちよかった~
ただ、丸い敷物を、もう少し座り心地のいい柔らかいものに
してくれると嬉しいかな・・・
見た目はすごく雰囲気に合っているのですけどね。
囲炉裏

囲炉裏の奥の部屋が、湖の見える和室。
囲炉裏+和室

和室のつくりは「駒形」と全く同じでした。
TVは収納されていて見えません。
和室1

室内3

おつきのお菓子は手作りのたかきび団子。
素朴で美味しいです。
お菓子

部屋の広縁からの眺め。何回きても綺麗です!
室内3

外気4

こちらが部屋付のお風呂(内湯)です。
扉を開けた瞬間一気に温泉の香につつまれるので、
「温泉にきた!」という気持ちで一杯になります。

湖沿いの一面が窓になっており、開放感がありますね。
浴槽の大きさはほぼ4畳半ほど?
4人以上余裕で入浴できる大きさ。
友人も「こんなに大きい部屋風呂は見たこと無い!」と喜んでくれました。
私も、これまで泊まった温泉の部屋風呂では、
間違いなく一番広い&お湯の質が良いと思います。
内湯1

残念なのは、窓ガラスの中で開けることができるのが
向かって右側の一部+一番下の窓ガラス部分のみで、
他は開けられないこと。
窓を開けはなせたら、半露天になって気分最高なのにな~
と思うのです。

内湯を窓側から見たところ。
湯気でまともに見えないですが、床もお風呂も青森ひばで
造られています。
内湯

(所々お湯の成分でつるっとすべるのでものすごく危険です)

部屋付のお風呂には今回も大満足!
お湯がとうとうと流れる広~い内湯、すばらしく気持ちよかったです。
あえて言うなら、窓が大きく開かないのは残念ですね。
中途半端に開けていると浴室内が湯気で真っ白になるし、
大きく窓を開けれる構造にして、半露天にできるようにしてほしい!

ちなみに、今回、お部屋で残念だったことは、
案内されたときの部屋の温度が低すぎたこと。

私は寒さに非常に強いとよく言われるのですが、
それでも部屋に通されたときに
「こんなに寒い部屋じゃコートは脱げない」と感じましたし、
友人も部屋が寒いと言っていて、申し訳ない気分でした・・・
しかし、このあと暖房をMAXにしてもなかなか
温度が上がらなかったので、もともと空調が弱いのでしょうか?
アンケートに書いてきたので、改善されるといいなあと思います。
スポンサーサイト
湖山荘・3回目(つなぎ温泉) |  トラックバック(0) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年07月06日(日) 涼を求めて温泉旅行(v^ー°)
おはようしまさん~久しぶりに遊びにきました♪
昨日は扇風機を出した我が家、そろそろエアコンもいるかな?
という時に涼しげな風景に心身共に癒されてますよ!!
こういうのもなかなかいいわねーv(@∀@)vィェ~ィ

そして「湖鏡」のお部屋、待ってました!!
民芸調の部屋と聞いてたけど、襖が木になっていたり雰囲気がぜんぜん違うのね。
それに真ん中の部屋だから、湖が一番きれいに見えるんですってね。
ホントに素晴らしい雪景色♪♪♪
湖は半分凍ってるくらがいいわー全部凍ってるとちょっと寂しい気持ちになったよ。

湖鏡のお風呂は囲炉裏をイメージしているってこういうことだったのね。
*浴室の真ん中にあるもの。
窓が大きく開かないのが残念なのは私も同感!!
「岩鷲」は窓に沿ってお風呂があるから、ずっと窓際で入っていたけど、
やっぱりもっと窓開けたい~~~と叫びたかったよ!!
*改善してくれないかなあ・・・。
と言いながら、私たち夫婦も部屋付きお風呂の大きさ、眺望、泉質は
いまでも湖山荘がベスト1です!!

まだ見たことない囲炉裏での鍋料理も楽しみにしてるね!!
みく |   | コメントを編集 | 
2008年07月11日(金) こんばんは~ヾ(´∀`*)ノ
みくさーん遊びに来てくれてありがとうございます!
またここ数日異常に忙しくて(おまけに8月からますます
忙しくなる見通しだというのが発表されて)
もうイヤになるくらい目いっぱい働いてますよ。
好きなだけ有給使ってた平和な時期もあったのになあ。笑
何はともあれ、温泉で癒されないとね~。
レポたまりっぱなしですけど・・・

涼しくなっていただけて何より!我が家はもうクーラーです。
暑いの苦手です・・・エコじゃないのよね。

湖鏡の部屋は本当民芸調でしたね。
お風呂もそういわえてみれば民芸調?
窓が開けば最高なのに、惜しいですよね。
あんな広い半露天ほかにないですよ!
鍋料理これからがんばってかきまーす。
しま |   | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

 このページはnofollow指定がされているため、コメントによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

トラックバックURL



 このページはnofollow指定がされているため、トラックバックによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。