FC2ブログ

--年--月--日(--) 記事No.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年12月30日(日) 記事No.126
11月半ば、京都の亀岡にある「楽々荘」に宿泊してきました。

母から突然、「来月京都に紅葉を見に行きたいの。」という
京都旅行のお誘いの電話があったのは、旅行日の1か月前。
「京都に行くのはいいとして、なぜそれを今言う!?」と
クラっときつつ、
この計画性のないとこは同じDNAを感じる!!!
等と激しく思いつつ、紅葉はみたかったので二つ返事でOK。

早速京都の本を買い込み、以前から行きたいな~と
思っていた宿をあたりましたが、予約の時期が遅すぎる・・・
考えていた旅館&ホテルはのきなみ満室。

予約にかなり苦しんだ旅行でしたが、
「一○」のサイトで空室があり、「綺麗そうでお風呂が広い」、
トロッコ列車生みの親、田中源太郎翁旧邸、全6室・・・
というあたりにひかれ、「楽々荘」に決めました。

お部屋は「沢桔梗」、約100平米の広さと、ジャグジーの
半露天があるのがウリ、らしい。
※温泉旅館ではないので、普通のお風呂です。

当日は京都で散々観光してから、夕方、電車で楽々荘の
最寄駅の亀岡駅へ。
亀岡駅から楽々荘へは徒歩10分かからないそうですが、
希望の時間(何時でもOKだそう)に送迎をお願いできたので、
送迎車で向かいました。

こちらが部屋の入口です。
入口


玄関を開けると、内扉を開けて、すぐにリビングです。
明らかに2人用の部屋なのですが、机が広ーい。
テーブルの向こうにある障子の奥がお風呂です。
リビング

灯


リビングの右手奥がベッドルーム。
今回は3人で泊まったので、エクストラベッド(寝心地悪い・・・)が
ありますが、普通のベッドは気持ちよかったです。
ベッド


ベッドルーム側にあるオーディオセット。
ここで音楽をかけて、浴室のスピーカーで聴くことができます。
またDVDのメニューが置いてあり(客室数の割に数が多かったのが意外)
フロントに電話すると、DVDをお部屋に持ってきてもらえます。
TV

床は白木。すべすべして気持ちいいです。
写真を忘れてしまったのですが、室内用のスリッパは、
起毛素材であたたかいものでした。冷え性には嬉しい・・・

浴室はこんな感じ。
浴室用エアコンがあるので寒くありません。洗い場は広め。
浴槽は大人2名でゆうゆうと入れる大きさで、ジャグジーつきです。
ちなみに、大きな窓があるものの、お風呂の窓は完全に竹の囲いが
あり、横の景色はゼロと言っていいでしょう。
(この窓の外は「坪庭」と表現されていたけど・・・ウーン)
お風呂1

温泉でもなく、入浴剤も置いていないのを知っていたので、
あらかじめ京都駅のドラッグストアで入浴剤をがっつり購入して持参。
1回の入浴で3つ投入しましたとも・・・
お風呂2


天井のガラスは大きく開けることができるため、空と窓の上の
紅葉を眺めて入ることができるのは良かったのです。
しかし「半露天」との触れ込みですが、天井の窓が広いだけで
「半露天」というのは無理があるような?
お風呂3

青い空、紅葉を眺めての朝風呂がとても気持ちが良かったです。
窓

本当は夜窓を開けると星が綺麗に見えるらしいのですが、
今回は夜開けて入浴しませんでした。残念。

冷蔵庫コーナー。冷たい水のポットが2つおいてあります。
冷蔵庫は差し込み式ではありませんでした。
中にはモエのハーフがありました。(3500円位だった気が)
冷蔵庫の中身の他、お部屋でワイン等も注文できます。

冷蔵庫


こちらは洗面所。洗面所用ヒーターがあって暖かかったです。
洗面所

アメニティは、モルトンブラウン社製 SOMOの石鹸+
シャンプー+コンディショナー。
香りがキツイ!!!!き、きつすぎだよ・・・(涙)
化粧水位はあるかな~と思っていたのに一切なかったので
少々がっかり。
部屋のパンフレットには「電話すれば化粧水、乳液などを貸出可」
と書いてありましたが、いちいち化粧水のために電話するのは
あまりに面倒で、結局借りていません。
個包装のを置いてくれた方が嬉しいですね。
アメニティ


クロゼットに、バスローブ+バスタオル(1人1枚)。
クロゼット

チャイナ風の部屋着もありました。
部屋着

あとは浴衣も。
浴衣


お部屋について正直な感想・・・

室内は横の景色がゼロ!
広大な敷地内に6室だけ・・・という情報を見て、なんとなく
当然部屋からも綺麗な庭が見えるのでは、と思っていたのですが
見事に単なる妄想でした。

考えが甘かった自分に反省です。
お部屋にはまともな窓はないですし、お風呂も、あんな竹で
外が見えないように囲った窓ガラスで「半露天」というのかなあ・・・
という感じです。

お部屋の景色のなさや閉塞感は、これまで泊まった旅館の
中で最低ランクでしょう。
悪く言えば、すごく綺麗なラ○ホ?みたいな感じを受けてしまう
室内なのですよね。綺麗なんですけどね。

後は、サービススタッフさんの対応が微妙だったのが
強い印象に残っています。
お部屋に入った際、お風呂にお湯ははられていなかったので
すぐに係りの方にお湯を入れていただきました。
・・・が、「20分でイッパイになります」と言われたのに
いつまでもたまらない・・・底に10センチのまま・・・。
不審に思い浴槽を見たら、お風呂の栓がされてませんでした。涙

この他にもいくつか、久々に「ん?」と思う良くない印象が
残ったので、意外でした。
オープンしたてというわけでもないのになあ、と。

あ、でも白木の床はよかったです。とても。
スポンサーサイト
楽々荘(京都・亀岡) |  トラックバック(1) |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2008年01月11日(金) 文末が…
しまさん、こんばんは。
新シリーズ始まりますたね。
アテクシは自分の記事の編集もそこそこにまた楽しませて頂きますわ。
文末の「とても。」がものすごく切なげですわ、奥様。
惻隠の情とでも申しましょうか、しまさんの精一杯の優しさを感じました。
映画化決定ですわ。

…というか、この「楽々荘」も来年以降の京都ステイの候補にしていたので、参考になります。
京都の宿自体、町屋造りが多くて閉塞感を覚えてしまうのだけど、広大な敷地があるのに庭が望めないなんて嫌ですよね…。
京都の宿、泊まってのお楽しみって庭が結構あったりするんだけどな~。
それと、お風呂…。
アテクシ的に宿泊した京都の宿、たいていは客室のお風呂はすでに適温でお湯が張られていて、いつでもお風呂に入れる状態になっていたので、ちとポカーンですわ。
それに20分経ってまんたんこになるお風呂ってwwwww
遅すぎw
しかも栓が抜けてただなんて。
算数の文章題じゃないんだからw
しまさんのここまでの記事で、行く気が少し遠のいたかも…w
引き続き楽しみにしております。
ちゃろちゃん |   | コメントを編集 | 
2008年01月20日(日) 栓抜け事件テラワロスですわ
ちゃろさんこんにちは~
天翠のレポ乙ですわ!また今晩お邪魔させていただきます。
つかあの足湯バーでシャンパンの写真でノックアウトですわ~
やっぱ逝って味わってみないとイカン!て気分になってきますたわ。

>惻隠の情とでも申しましょうか、しまさんの精一杯の優しさを感じました。
いや~白木の床とか見てると「当初の予定ではがんばってるつもりだったのね?」
て印象なんですよね~
あのテーブルとかも、いわゆる旅館らしさはないけど
穏やかな色味で統一されてて素敵だな、と。
(単にインテリアデザイナの所業かもしれないけどwww)

庭ね~~せっかくあんなにあるのに何でこの部屋?
て感じで。
リビングスペースに窓がないつーのはウームですよね。
お庭!!!
そうそう、後で書きますけど楽々荘のお庭、
広いらしいのですが、私ときたら散策してこなかったんです~
素敵だと有名(らしい?)洋館も・・・ああ、大失敗です。悔いが残りますわ。

>アテクシ的に宿泊した京都の宿、たいていは客室のお風呂はすでに適温でお湯が張られていて、いつでもお風呂に入れる状態になっていたので、ちとポカーンですわ。

う、やっぱりですか!?
私も「暗くなってから到着したのにお湯なし!?」と
驚いたのですが、ポカーンとしていいのかどうか
分からなかったのです(京都ではこれは普通なのか!?と)。

大浴場もないので、到着してすぐお風呂に入りたいって
ゲストのためにお湯は入れておいてくれればなあ、と思います。

>それに20分経ってまんたんこになるお風呂ってwwwww
>遅すぎw

遅いですよwwwだからこそ入れておけ、と。
いやー栓抜け事件は笑った。
完全に栓が抜けるタイプではなく、多少栓部分が上方向に
浮くことでお湯を抜くタイプのものだったので
見えにくかったのかもしれないけど、それでもねwww

ちゃろさんの逝く気を左右してしまうかもしれないと
思うと不安ですが、引き続きぽつぽつupしますので
よろしくです~。
しま |   | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

 このページはnofollow指定がされているため、コメントによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

トラックバックURL



 このページはnofollow指定がされているため、トラックバックによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

2008年02月11日(月) ????ι?? ??? by Goodor Bad
??????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
????ι??罸by Goodor Badcheck  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。