FC2ブログ

--年--月--日(--) 記事No.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年12月24日(月) 記事No.123
食事前にテラスで夕日を眺めたのがとても印象深いので、
夕食の前にそちらを紹介します。

五足のくつに到着した時、オープンテラスでは夕日が海に
入るのが見れること、時間帯は大体5時15分頃なことを
教えてもらえていました。
到着後お風呂にも入り倒したことだし、夕日を見がてら食前酒!と
わくわくしつつオープンテラスに行きました。

これがオープンテラスに座って眺めた夕日です♪
写真ではぶれてしまっていますが、本当に「まん丸」
そのものな夕日で、無言で見入ってしまいました。
やっぱ海+夕日+テラスってイイ!!天草最高!!
等と、次第にハイテンションに。
夕日1


オープンテラスでは、部屋やバーカウンターとほぼ同じ
アルコールが注文できます。
カクテルはオリジナルが主。
(旅行先で新しい味のお酒を飲むのは楽しいから好き。)
日本酒、焼酎、ワイン等もあります。
ああ、酒飲みには本当にありがたい宿・・・。
メニュー

私はカクテル「石山離宮」等を注文。
メニューにないものもOKだそうで、その後「モヒート」を注文しましたが
残念ながらミントがなく無理でした。惜しい。

淡いパープルに染まった空と海の色が綺麗~♪
カクテル

暗くなってきたので部屋に戻りましたが、本当に楽しい時間でした。
美しい景色を眺めつつの食前酒、最高!!!
次回訪問するなら、やはりテラスにいられる季節に行きたいですね。
(木が多いし、真夏とかはどうかな?)

夕食は、午後6時~10時の間で好きな時間に行けることに
なっています。
ダイニングの個室が部屋数分用意されているからでしょうね。
こういうシステムだと、ストレスがないから本当にらくちん♪
ちなみに、特にどの部屋がどの個室、と割り振られているわけ
ではない様子でした。

こちらが個室食事処。(昼間の写真)
大体6畳程度でしょうか。天井が高く、遠くに海が見えて
景色は申し分ないです。
食事処

ちなみに夕方は、海の色がこんな感じになります。
夕食時


夕食のメニューです。食前酒は梅酒。
食事中もあれこれとカクテルを注文できるので、
食事が楽しかったです。
メニュー


烏賊石焼き。熱くなった石で烏賊を焼くもの・・・
最初にこれ?と驚いたのですが、烏賊は新鮮でおいしかったです。
烏賊石焼き

先付。鯖棒寿司がおいしかった~(鯖が好きなので)
先付

柿の白和え。海老、長いも、しめじ等が入っています。
柿の白和えは大好物♪(旦那はキライらしい)
柿は後でむいて出していただけます。
柿

伊勢海老葛打ち。
葛うち

季節の刺身。天草なだけあってお刺身は美味しいのですが、
かんぱちが特に美味しかったです。
それにしても、天草のおしょうゆってすごく甘くて独特の味ですね。
最初天草に到着したばかりのとき、かなり驚きました。
刺身

甘鯛舟昆布焼き。これはだしがしみてとても美味しい!
お、おかわり~。(と言いたい)
甘鯛

ここで柿を剥いてくださったものが登場。
かなりお腹一杯なので旦那は途中でギブしていました。
柿

あこうオランダ煮。
オランダ煮って、もともと甘辛いものだと思うのですが、
これは、もんのすごいおしょうゆ味!!でした。
おしょうゆに強い自信がある私でも正直きっつかった・・・
塩辛いデスヨ・・・(涙)
旦那と二人で「こういう味付けなんだよねえ」と相談しつつ食べました。
煮物

天草大王石焼き蒸し鍋。
熱い石の上に鶏肉(天草大王)とねぎを並べ、そこに鳥がらスープを
ジューっとかけ、フタをして蒸し焼きにして頂きます。
予想通りの味ですが、美味しいです。
「天草大王」について偶然TVで見ていたので嬉しかったww
鳥鍋

最後に食事。じゃこごはん+のりのお味噌汁です。
料理長特製だというじゃこが美味しい。
ごはん

デザート。(もう、食べ過ぎでキツイのですが・・・www)
さつま芋パイ、梨コンポート、栗渋皮煮、ロゼワインゼリー。

うーん、パイが「ヘニャ」っとしているのが・・・
あれこれ出すより、何か一つ美味しいものを出した方がいいのでは?
という印象です。
栗渋皮煮とかは本当は美味しいのかもしれないけど(個人的に苦手)
デザート


食事の総括。

食事処は文句なく良かったです。
景色も綺麗だし、隣が全く気にならないのはラクです。
ドリンクもこのキャパにしては充実していると思います。
特にちゃんとバーテンダーさんが作るカクテルが美味しいのは○!
シャンパンにフレッシュのりんごを入れたカクテルが美味しかった~♪

食事は美味しかったと思います。
味に飽きないように、色々なものを提供しようとしているのが分かりましたし、
サービスの感覚も良かったです。
土地柄か、やはりお魚は美味しかったです。
甘鯛舟焼きは、また食べたいですね。
煮物が塩辛かったのはもともとそういう味なのでしょう(多分)
一番惜しいのはデザートかな?もう少し違う方向でがんばってほしいです。
スポンサーサイト
五足のくつ(天草) |  トラックバック(0) |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2007年12月24日(月) ( ´∀`)つ[]  ヘニャパイどーぞー
しまさん、こんばんは。
ヘニャパイが食せると聞いてJOBAで尻が擦り剥けているアテクシが来ますた。

つか、にしても…なんてステキなサンセットなんでせう.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!
これは夕食前にベロベロになっちゃうな~w
いいわ'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ
アテクシ、思いっきりキレイな夕日を見たのって「なんとか庵枇杷」以来かもしれませんわ。
今回の年末年始の旅でちと期待しているのですが…。
晴れればいいな~。

そして食事でございますが。

>夕食は、午後6時~10時の間で好きな時間に行けることになっています。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
22:00までっていう幅いいですね!(間違っても22:00にはならないけどw)
マックス19:00とかで結構お腹空いてない時とかもあるから、嬉しいかも。
ぐじの舟昆布…食べたいなぁ。
マイソウルフードとしては食してみたい!w
飲めちゃうなぁw
うん、オランダ煮…塩気きつそう…。
色が…あうあう。
これアテにして飲んじゃったら翌朝顔が浮腫んじゃうかもねw
ご飯と食べたらちょうどいいのかすら?
デザート…ちょっとデンプン素材被りでつわね?
アテクシ、ご飯の後にデンプンデンプンされるのってきついかも…。 
入って行かないやうな気がしますわ。
もっとスッキリするような味わいを求めるのは我がままでせうか?
でも、夕日がご馳走かすら?w

引き続き楽しみにしてます。
ちゃろちゃん |   | コメントを編集 | 
2007年12月26日(水) お久しぶりです^^
しまさん、こんにちは~♪
五足のくつレポ、とっても興味深く拝見しています。
リゾート好きの私としては、ヴィラタイプのお部屋の造りもシービューの食事処も目が釘付けです(≧m≦)
なんて素敵なんでしょう~☆

雑誌で見ていた時より、こちらのレポ見てかなり惹かれました!!

お食事も醤油が濃い煮物以外は(?)美味しそうですね~っ♪
スタートから烏賊の石焼というのはちょっとびっくり(笑)
お部屋だけでなく、お食事も個性が強いんですね。

九州は未だ未踏の地なので、いつか行ってみたいんですが~
こちらの宿って車(=免許)がないと厳しいですよね?(><)
来年こそMujiに免許を取ってもらわなくちゃ!!
(あくまでも自分が取る気はない・・・苦笑)

そうそう、年明けに箱根吟遊が取れたので行ってきま~す^^
宿に電話したら、しまさんが滞在されたお部屋ともう一つ星雲?という部屋が空いているといわれて、星雲がどんなお部屋かわからなかったから、迷わずきらぼしを指定してしまいました^^v
今からとっても楽しみです♪
モア |   | コメントを編集 | 
2007年12月26日(水) JOBAほすいい
ちゃろさんこんばんは~
「ヘニャパイ」wwwに思わず爆笑しましたわ。

JOBAってお尻が擦り剥けるんですか!?
てか、剥ける程のってらっしゃるの!?
お尻の皮が剥けたら、趣味の半身浴ができないではないですか?
と色々疑問が。
JOBAでやせたら教えてくださいね~。

サンセット.。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!!!でしたよ!!
こんなに綺麗な景色でお酒飲むのモル以来だわ~!て興奮。
温暖な季節ならえんえんと飲めますよ、テラスで。
今回は、日が落ちたら結構寒くなってきて、
旦那が部屋に帰りたがったので帰ったんですけど・・・
やっぱここを最大に楽しむなら秋か春とかがいいかしらね。
ここはそんなにパブリックがある宿じゃないので、
テラスが使えない真冬とかは結構残念だと思います。

>アテクシ、思いっきりキレイな夕日を見たのって「なんとか庵枇杷」以来かもしれませんわ。

ちょwwww
そうですね、ここは昔は「いつか」と思っていたのですが
なんか行く気うせて、そのまんま・・・最近どうなのかしら。

年末年始の旅で美しい夕日が見れるといいですね~
ブログで拝見できるからお祈りしておきますわ!

>マックス19:00とかで結構お腹空いてない時とかもあるから、嬉しいかも。

そうそ、旅館ってMAX19:00ですもんね・・・
料理人さんの都合とかあるのでしょうけど、昼が遅かったり
夕方おやつとか食べてると結構きつい。

舟昆布はウマーでした。飲めちゃう!!
オランダ煮は、ちゃろさん多分だめでしょうね。
私ですら一口食べて「!?」て感じでしたから。
腎臓弱かったらマジでヤバイですわよ。

>もっとスッキリするような味わいを求めるのは我がままでせうか?

デザートは、シャーベットとかブランマンジェとか
そういうものの方がいいですよね~
もっさり系のはきついですね。
しま |   | コメントを編集 | 
2007年12月26日(水) こんばんは!ヾ(^ ^)ノ
モアさん、こんばんは~♪
お久しぶりです!
また来年もGWはモルだそうで・・・本当毎年行けてうらやましいです!
またブログに遊びに行きますね。

五足のくつ、多分リゾート好きにはツボかもしれません。
規模はリゾートに比べてものすごく小さいですけど、
部屋を見ると、共通項が多いですよね。
海沿いとはいえ眺めの良いインフィニティプールとかが
無いのが残念ですが。

そういうリゾートチックな場所が天草あたりにあっても
おかしくないと思うのですけど・・・ていう位、
天草は自然一杯でいいところでした。

>雑誌で見ていた時より、こちらのレポ見てかなり惹かれました!!
そうですね~私も雑誌で見たより部屋が広々していて
良かったと思いました。

>こちらの宿って車(=免許)がないと厳しいですよね?(><)

うーん?
私達は車で行ったのですが、ここは天草空港まで送迎があるそうですから、
熊本空港から天草空港まで飛行機で行くなら、
車は運転できなくても全然大丈夫なはずです。
(「天草エアライン」、というので行きます。)

周辺のドライブをするなら、タクシーを頼めばOKですし!
海沿いのドライブの景色はすばらしかったですよ~(車が少なくて♪)

箱根吟遊取れたのですね、おめでとうございます!
レポ楽しみにしてますね~。しかも同じお部屋なんですね!
モアさんにはお料理が難かもしれない?のですが
1月の景色がすばらしいことを祈りつつ・・・

ちなみに私は「湖山荘」を急遽1月に再訪することになりました。
「湖鏡」の部屋に行ってきます♪
しま |   | コメントを編集 | 
2007年12月27日(木) JOBAお薦めだすわ
しまさん、今宵もこんばんは。
半身浴を心配されているアテクシが来ました。

30分くらいがいいのでしょうけど、喜んで1日90分も乗ってれば皮も剥けますわwwwww
JOBA…乗り始めて6日ですけど、太もも2センチ、ウエスト1センチ来ましたよ。
つか、そんだけ締まるほど肉があること自体アウトなんですけどwwwww
TV見ながらダラダラやってられるからマンドクサ体質の我が家ではヒットですわ。
難なのはやはり重さ…42キロもありやがって1階のアテクシの部屋に置きましたわ。
2階には重くて上げられないw
ああ、旅に出る間にこのステキな相方と時間を共有出来ない辛さ!
旅館の部屋にマッサージチェアを置くよりもJOBAを置いてほすぃと、ここ6日間真剣に考えますたわw

年末年始の旅…9日間でも海で取ったのは1日限り。
その日がほんと晴れててくれることを今から願いますわ。
夕日もだけど、朝日も見たいしな~w
ただ、年末なんだかお天気がよくないみたいで。
しまさんもお出かけでせう?
お互い無事に過ごせますやうに。
ちゃろちゃん |   | コメントを編集 | 
2007年12月29日(土) 90分!?( ゚д゚)ポカーン
ちゃろさんこんばんは~( ・∀・)ノィョ-ゥ

>喜んで1日90分も乗ってれば皮も剥けますわwwwww
ちょwww90分の乗るものなのですか!?JOBAってwww
でも6日で太もも2センチ、ウエスト1センチか・・・うらやまです。
JOBAて、汗かいたりとかはしないものですか?
TV見つつできるのはいいですね。ながら運動。
しっかし、42キロか・・・恐ろしい。動かしたりできないですわ。

>旅館の部屋にマッサージチェアを置くよりもJOBAを置いてほすぃと、ここ6日間真剣に考えますたわw
あはは!!あったら嬉しいですよね~~~まじで。
値段的にはそこそこのマッサージチェアより安いでしょ?て感じですし
ゲストの健康にもいいしね!

9日間連泊!!まじで楽しそう~~
私もやってみたいけど、無理ですわ・・・
(旦那の説得がデキナイ自信があります)
妄想で参加させていただきますから、
美食三昧美酒三昧温泉三昧、楽しんでくださいね~

私も年末は旅館1泊してまいりますから、とにかくその日だけは
天気がよくなってほしいと思っているのですが。
どうでしょうね。
ちゃろちゃんねるで、すばらしい朝日の写真を見れますように。
しま |   | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント

 このページはnofollow指定がされているため、コメントによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

トラックバックURL



 このページはnofollow指定がされているため、トラックバックによるリンクは検索エンジンに認識されません。

 また閲覧者はリンク元のサイトがスパムデータベースに登録されているか否かチェックすることができます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。